会社の確定拠出年金のセミナーにて、
「長期」x「積立」x「分散」投資の威力を実証する興味深いチャートがありました。
■パターン1:日経平均に毎月5万円を30年間、積立投資すると・・・
積立元本1,860万円が、3,473万円となり1.87倍に増える。
■パターン2:世界の株式・債券に50%ずつ、毎月5万円を30年間、積立投資すると・・・
積立元本1,860万円が、5,427万円となり2.92倍に増える。
パターン1の日経平均に30年間投資した場合でも、バブルの高値からずっと低迷して、最近ようやく30年前の水準に戻ってきていても、元本を2倍近くに増やすことができます。
パターン2の世界の株式と債券に50%ずつ投資してれば、市場のアップダウンはあるが全般的に右肩上がりであるため、元本が3倍近くに増やすことができます。
30年後の定年に向けた資産形成にとって、
「長期」x「積立」x「分散」の威力がもの凄い
事がわかります。
市場のタイミングを計る短期投資に一喜一憂しなくとも、
給料天引き5万円を前回のブログで書きました米国ETF中心のポートフォリオに積立分散投資すると定年後には、お金に困らない資産を形成できるということです。
若いうちに早めに積立投資を開始してください。
※図は三井トラストアセットマネジメント作成
0 件のコメント:
コメントを投稿